FC2ブログ

蝋引き糸(Il filo cerato)

IMG_1630.jpg

これはイタリアでは" Il filo cerato "という蝋引き糸で
主に手縫い(Cucito a mano)で使用します。

IMG_1629.jpg

この糸の特徴はポリエステル100パーセントで編まれて作られているので強度が非常に高いです。
また、断面が丸ではなく平らになってます。

革の手縫いというと2本の針を使って縫うのが一般的ですが、
イタリアでは一本針で並縫いするところが多いかなと思います。

有名なブランドで名を挙げると2本針の手縫いはエルメス、1本針はフェンディあたりでしょうか。
ちなみにエルメスはフランス、フェンディはイタリアなので
繊細な2本針とざっくりとした1本針、ここでもお国柄が出ているのかもしれません。

IMG_1637.jpg
IMG_1633.jpg

ONE OVER ONE1/1の商品でも1本針のものは展開してます。
写真を見てもらえればわかると思いますが、穴を開けた後に職人さんが一針づつ縫ってます。
とても時間の掛かる作業ですが、
ミシンで縫ったものとはまた違うラフな雰囲気です。

先日、この蝋引き糸(Il filo cerato)を買いに行った時のやり取りが
イタリアっぽさ全開だったので明日にでも紹介します。
()内はイタリア語です。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)