FC2ブログ

noma

  • Day:2016.06.21 15:33
  • Cat:雑談
IMG_0558.jpg

週末、久しぶりに映画を見てきました。

ノーマ、世界を、変える料理」です。

「noma」は「世界ベストレストラン50」で4度にわたり、
第1位を獲得したデンマークのコペンハーゲンにある有名なレストランで
そこのシェフであるレネ・レゼピを追ったドキュメンタリー映画です。

働いている従業員は世界中から集まり、テーブルクロスや銀食器はなく
タトゥーだらけ、ピーピーなりそうなスラングだらけのやり取りで
アーティスティックな料理が次々と作られていきます。
一般的な高級レストランとは全く別物だと思います。
一般的なところも行かないので詳しくは分かりませんが・・・。

また、彼が移民として差別を受けたバックグラウンドやレストランの立ち上げ当初の苦労。
ノロウイルスによる食中毒事件があり、3年連続1位から転落。
そこから、再び1位への返り咲くまでの波乱万丈な4年間のストーリーが語られます。

北欧料理という独自のジャンルを作り上げ、
知人にデンマーク人よりデンマーク人らしいと言われ、
3ツ星が欲しいかとの質問に私にとっては3人の子供が3ツ星だと話していたのが印象的でした。

現在、ノーマは閉店中で2017年に都市農園として再オープンするようです。
機会があれば食べてみたいけど、生きた蟻んこだけは遠慮したいかなと思いました。

ジャンルは違えど、
彼らのつくりだす料理には情熱やクリエイティビティが感じられ非常に興味深い映画でした。
スポンサーサイト

ロッキングCクランプ

IMGP5568.jpg
IMGP5569.jpg

これはロッキングCクランプ。
以前、紹介したプロトラクター同様、
私の仕事では使いませんが購入してしまったものです。

ものを挟んで固定する工具で手元にあるネジを回して厚さ調整して、
あとはハンドルを握って固定・解除と繰り返し作業できる優れものです。

シンプルな中に男らしさも感じられる見た目に一目惚れしてゲットしてしまいました。

何かに使えないかと食べかけのお菓子の袋などをクリップ代わりに使ってましたが
大きく重いのですぐにやめました(笑)。

通常は様々な現場で固定や溶接、はんだ付け、接着作業等に使用されるそうです。
レザークラフトの世界で言えば、手縫いの時に使う馬(レーシングポニー)に近いかもしれません。

IMGP5573.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。